gogoGIANTS

巨人軍の応援ブログ

侍ジャパンが世界一になるために必要なこと

ジャイアンツの重信選手が、昨日火曜日、日本サッカー協会とプロ野球選手会のイベント(こころのプロジェクト 夢の教室)に参加し、小学生たちの前で、メジャーリーグへの挑戦心があることを言葉にしたようです。

スポニチニュースに掲載されたコメントを転載すると…

「小さい頃から漠然と海外で働きたいという夢があった。今は“海外”という夢を追いかけている途中。これからも夢に向かって全力でやる」

いいですね~。

その心意気たるや良し!

しかし、忘れてはならないのが…まずは、日本の読売ジャイアンツの中で超一流選手になること!

キャプテン坂本選手やキング阿部選手からすれば、「10年はえ(早)ーよ!」ってカンジじゃないですか?

また、記事によれば、重信選手は早稲田大学の青木選手(アストロズ)をリスペクトしているようで、筆者(gogoGIANTS)は知らなかったのですが、その青木先輩と一緒に自主トレをしているんですね(^.^)

ぜひ、いろいろ学び取ってください。


…で、その青木選手。WBCの侍ジャパンの中で唯一のメジャーリーガーになるのか???

実は、イチロー選手のWBC参加表明or不表明もまだなので、はっきりは言えませんが、今回の侍ジャパンで年齢的にもキャリア的にもキャプテン的立場になるのが青木選手でしょう。

坂本・山田・筒香・大谷選手…と、若くて力のある選手は揃っていますが、チームスポーツに必要なのは、精神的支柱となる「リーダー」です。リーダーが機能しないと、どんなに個々人が活躍しても、「世界一」にはなれないと筆者は思います。

かつての日本代表=原ジャパンにイチロー選手がいたように、小久保ジャパンに「青木アリ!」という存在で、後輩の重信選手を魅了してあげてください。きっと、さだまさしさんはじめ、スワローズのファンの皆さんも喜ぶことでしょう。

ではまた明日。