gogoGIANTS

巨人軍の応援ブログ

けしてズル休みしない選手たちにエールを

トヨタ自動車(豊田市)が日立製作所(日立市)を4-0で下し、12日間におよぶ都市対抗野球大会が幕を閉じました。

日立製作所は、トヨタ自動車のエース佐竹投手から再三のチャンスを作るも適時打が出ず、創部100年目の悲願の優勝に一歩届きませんでした。

一方、トヨタ自動車は効果的に加点し、ソツのないゲーム運びで、初の黒獅子旗を手にしました。日本選手権では何度も優勝しているので、これまで都市対抗を制しなかったのが不思議なくらいですが、佐竹投手の涙のヒーローインタビューでトヨタ自動車硬式野球部の歴史にかけがえのない1ページが刻まれました。

トヨタ自動車のチームの皆さん、関係者、従業員をはじめとしたファンの方々、おめでとうございます!

そして、惜しくも敗れた日立製作所の健闘を心から讃えます。何よりも東京ドームを埋め尽くした2万人以上の大応援団の声援が素晴らしかったですね。日立グループの一体感、ここにあり!というスタンド…101年目の来年に、ぜひまた。

筆者(gogoGIANTS)個人的には、5回に代打で登場した日立製作所の主将・岡崎選手(PL学園→立教大学)のヒットが嬉しかった。


社会人野球については書き足りないことがたくさんありますが、それは秋のプロ選手ドラフト会議や日本選手権大会の時にでも改めて。



さて、プロ野球はジャイアンツ戦が雨天中止。明日は、内海投手がスライドせず、田口投手が登板。対するカープはズルジョン(ズル休みジョンソン)のスライドですか…明日はリアルタイムでまったく中継を観られないのでちょうどいい。昨日も書きましたとおり、ズルジョンにはうんざり。球団(広島東洋カープ)ぐるみで、NPBの暗黙のルールに従えないなら、自国に帰ってくれよ。カープ以外の野球ファンにあまりにも失礼だから。

今夜は、ドラゴンズのビシエド選手がホームラン、タイガース鳥谷選手が代打出場でヒット…もがきながら苦しみながら、けしてズル休みしない選手たちが必死に頑張っています。