gogoGIANTS

巨人軍の応援ブログ

明日からのカープ3連戦で楽しなことは…

ジャイアンツは明日から東京ドームでカープと対戦。

5ゲーム差くらいで初戦を迎えていれば「天王山」的なカードだったでしょうが、残念ながら「マジック点灯阻止」を目標とする連戦になってしまいました←あくまでも、筆者(gogoGIANTS)の私見です。


予想される先発陣は、第1戦=マイコラス投手(予告先発)、第2戦=菅野投手、第3戦=田口投手。

ローテーションを変更して、3本柱を揃えたようで…いつもの当ブログなら、相手チームの先発陣も並べ立てるところですが、今回は必要ないでしょう (-_-)


ジャイアンツは悔いの残らないゲームをすれば良く、今シーズンのラスト期待として、亀井選手の一軍復帰があります。

ただ、現状、左の代打要員は堂上選手がいるので、首脳陣はここで急ぐことはないでしょう。

スタメンにおいても、セカンドを脇谷選手にするか、クルーズ選手にするか…昨日までのタイガース戦からはその程度の変更だと思います。


打線が湿りがちな昨今…ジャイアンツ公式サイトでデータを見ると、今シーズンのカープ戦において40打数3割以上の打撃成績を収めている選手は、坂本選手(.373)、村田選手(.343)、ギャレット選手(.385)の3人でした。クルーズ選手は31打数で.323、阿部選手は28打数で.321となっています。

一番・二番を務める長野・橋本選手は数字がいまいち。この二人が凡打を繰り返すようなら、ジャイアンツは苦戦をいっそう強いられるでしょう。


レコード視点からの見どころは阿部選手のアーチです。

現在、本塁打数は9。新人の01年から16年連続の二桁本塁打をこのカードでぜひとも達成してほしい。ちなみに、昨年、阿部選手は8月21日のマツダスタジアムで「15年連続二桁本塁打」を記録しました。

王さんの21年連続、長嶋さんの17年連続に続く、ジャイアンツでは歴代3位の偉業を果たして自己更新できるか…楽しみです。

*歴代4位は原前監督の14年、5位は高橋現監督の11年。


では、また明日!