gogoGIANTS

巨人軍の応援ブログ

リャオ・レンレイ投手について考える夜

プロ野球ドラフト会議があった先週の今日=10月20日以降、「リャオ・レンレイ」という文字がいったいどれくらいパソコンで打たれ、検索され、そしてまた、記事にされたでしょうか? (*_*;

やはり、この人のことを一度は当ブログでも書いておくべきでしょう。

2016年の読売ジャイアンツのドラフト7位指名=廖任磊投手。

そう、この名前の日本語読みが「リャオ・レンレイ」

漢字表記はケータイの文字変換機能泣かせであります。。。

せっかくなんで、もう一度、漢字表記を(^^)/

廖 任 磊

筆者(gogoGIANTS)のケータイ(ガラケー&スマホ)の文字変換機能では、「廖」は「りょう」と打てば、「磊」は「らい」と打てばようやく出ます(これから、漢字表記したい方はご参考までに)


さて、リャオ投手の略歴は、結構複雑なので、ここでは割愛。ネットのまとめサイトなどでどうぞ。

覚えておくべきは、「身長201cm、体重125kg、150㎞/h超のストレートを持つパワーピッチャー」という基本プロフィールで十分かな。そして、筆者が観た動画では、制球が…(>_<)

私見を加えれば、ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」(2010)に登場するパスカルに顔が似ています。パスカルはカメレオンで、ラプンツェルの大親友であります。


このリャオ投手が、11月20日に台湾で行われる、巨人OB選抜と台湾OB選抜のチャリティー試合を訪れるとのこと。つまり、「観戦」ですね。

当日は、「巨人OB選抜」というだけあって、高橋監督・原前監督・ホークスの王会長、それにキヨシさんたちも集結するそう。スゲー豪華!

で、リャオ投手は、そこで初めて、ジャイアンツの高橋監督と対面するのだとか…

せっかくなら、なんらかのかたちで、その投球を披露してほしいなぁ!


蛇足ですが…

廖任磊の英語表記は「JEN-LEI LIAO」

もう、何が何だか分かりませんが^^;…まずは背番号が気になりますね。

そして、数年後に「あの、台湾のドラ7の名前って何だっけ?」なんて言われないよう、ジャイアンツの選手として良い結果を出してほしいです。


がんばれ!廖(LIAO)!!!