gogoGIANTS

巨人軍の応援ブログ

ジャイアンツの大エース斎藤元投手の話

ジャイアンツの斎藤二軍監督が、出身地である埼玉県川口市から特別表彰を授与されるとのこと。野球殿堂入りを果たした功績が表彰理由のようで、とても良いニュースですね。


「斎藤二軍監督が」と書きましたが、正確に言えば「斎藤雅樹元投手が」ですね。

今シーズン、ジャイアンツの二軍を優勝に導いた「指導者」としての力量もGOODですが、何と言っても、現役時代の背番号11は、ジャイアンツの大エースでしたから←こんなことを「ジャイアンツブログ」で書くだけ野暮 ^^;


データを少しだけ振り返れば、1989年シーズンに、不滅の大記録である「11試合連続完投勝利」を達成。「連続勝利」だけではなく、「完投勝利」ですからね。そりゃもう、化け物ですよ…

しかも、翌1990年シーズンにも8試合連続完投勝利を記録。2年連続で20勝を達成しました。

で、通算180勝のうち、完投数は113…「ミスター完投」という呼び名に偽りはありません。


そして、斎藤・槇原・桑田投手の先発3本柱は、あの94年の10・8決戦(槇原→斎藤→桑田のリレー)をクライマックスに、ジャイアンツ史上「最高最強の投手陣」でした。ああ、懐かしい(^_^)


筆者(gogoGIANTS)は、斎藤元投手のマウンドでの勝負師の表情と勝利したときの笑顔の落差が好きで、背番号11の登板が毎回楽しみでした。


来シーズンは、斎藤二軍監督がジャイアンツの二軍をさらに強くし、一軍で活躍できる選手をたくさん育ててくれるよう期待しています。


誠に蛇足ながら…

筆者は同じ「サイトウ」のハンカチ王子も応援しています。

サイトウと言えば、マサキとユウキ…そうなってほしかったですが、うーむ、実力差・能力差は広がるばかりか(-_-;)