gogoGIANTS

巨人軍の応援ブログ

【不定期連載①】ジャイアンツ2021シーズンV逸の理由

少し早いですが、2021シーズンにおけるジャイアンツV逸の原因を、当ブログではシリーズ的に考えていきます。



いちばんの原因は、先発投手のコマ不足と5番打者の不在。これは、何と言っても、菅野投手と丸選手の不調ですね。

二人とも、シーズン最終盤にようやく復調の気配を見せていますが、シーズンを通して戦力にならなかったことが痛かった。


次に、新戦力の台頭不足。

すなわち、ドラフト戦略、外国人加入とFAとトレードの失敗、ファームで育成した選手の少なさです。

スタメンは去年とほとんど変わりばえせず、松原選手が少しだけ成長したくらいか。レギュラーを獲れるイキのいい若手が誰もが出てこなかったという悲劇。

北村・湯浅・香月・廣岡・増田大・重信選手らはチャンスをモノにできませんでした。

先発投手候補としては、直江・横川・平内投手らが力不足でした。

梶谷選手とウチウジン。

スモークテームズの悲劇。

書き出してみると、優勝を逃したことが明確ですね。

戦力的に明るい話が皆無だったシーズン……

次回(不定期)は、それぞれをもう少し詳しく書きます。