gogoGIANTS

巨人軍の応援ブログ

来季2017年シーズンのG開幕投手について

去就を取り沙汰されていた、スワローズのバレンティン選手が来季も燕軍団に残るようで、スワローズファンの心境や、いかに?

当たればホームラン!の一方で、怪我と守備がアキレス腱ですが、他チームに移籍されるよりは自軍に残ってもらった方が良いという球団判断ですね。つまり、守り勝つより打ち勝つ野球重視。


ジャイアンツ投手陣は、ランナーを貯めてのバレンティン選手の一発に来季も注意しましょう。

ソロホームランならしかたない…ジャイアンツも打たれたら打ち返せばいいんです!

それができなかった今(2016)シーズンでしたが、いまのところ、打撃においては、来(2017)シーズンの上がり目が期待できません(+_+)


さて、そんな来シーズンの開幕投手が菅野投手に内定したようです(高橋監督と菅野投手のコンセンサス)

報道のとおり、WBCの最終戦に登板すれば、かなりの強行スケジュール。最終戦(=決勝戦)で投げなくても、疲労や帰国日(=時差ボケ)を考慮すれば、「大丈夫か?」という不安が先行します。

しかし、じゃあ、誰が替わりにジャイアンツの開幕投手を務めるのか?と考えると、これが難しい。

前回のWBCの年は宮國投手でした。カープ相手に勝利投手にはなれませんでしたが、チームは勝利しました。…そう、桑田さん以来の20歳開幕投手でしたね。

ならば、「若武者」田口投手、あるいはマシソン投手?となりますが、やっぱり、菅野投手という判断が正解に近いですね。

菅野投手は開幕投手にならないなら、いっそ開幕カードの3戦を投げず、万全を期して、2017年の戦いを迎えた方が良い気がします。


もっとも、WBCで侍ジャパンが早々に敗退すれば、順当に菅野投手なわけですが、最悪なのは、WBCで、このジャイアンツのエースが調子を崩したり、怪我をすること…ま、ネガティブに考えるのは止めておきます。