gogoGIANTS

巨人軍の応援ブログ

阿部選手が小林選手と自主トレするイイ話

ジャイアンツの納会が熱海で開かれたとのこと。これで、チームの2016年シーズンは完全終了!

筆者(gogoGIANTS)の当ブログも「今(2016)シーズン」という表記だったのを、今日から「昨シーズン」、もしくは「2016シーズン」と記すことにします。宣言するほどのことではありませんが…


蛇足ながらもうひとつ。

来年3月上旬まで、筆者の仕事がかなりタイトになっており、仕事前=早朝にブログを書き、夜にそれを外出先からアップするパターンが一気に増えそうです(^^ゞ

前にも書きましたが、筆者は当ブログを、左手のスマホでネタ集めし、右手のガラケーで文章を書き、それをスマホに転送してアップするという工程にしています。最初からスマホで書かない(文字を打たない)理由は、スマホの方が選手のプロフィールや成績などを調べるのが便利だから…言わば、ガラケーとスマホの「二刀流」でアリマス(@_@)

実は、仕事以外でほとんどPCに触れません。従って、WEBページはすべてスマホで見ています…筆者は中年オヤジですが、いまの10代20代もそんなカンジじゃないですか? (^_-)


…で、「世代」の話になったところで、今日のジャイアンツネタ。

阿部選手が今季(2017シーズン)は一塁手一本で行くそうです。

これはオドロキ!

もう、よほどのことがない限り、「キャッチャー阿部」はもう観られないわけ。タツノリジャイアンツのラストイヤー(2015シーズン)開幕前もその宣言がありましたが、今回は本人の意思が強いようで、これは確たる話ですね。

…なんか、寂しいなぁ(T_T)

さらに、阿部選手は小林選手を一流の捕手に育てるため、オフに二人きりで自主トレ(1月@グアム)を行うとか。マンツーマンによる「捕手帝王学」の伝授。

打撃力は才能によるところが大きいので伝授は難しいですが、配球術や投手とのコミュニケーションについては、小林選手が阿部選手から学び取り、成長することができるはず。

期待しましょう!

さらに、阿部選手は「肩以外なら、まだ(小林に)負けない」と言ってますが、これは、スーパースターの矜持と意地が垣間見える「良い発言」です。


ではまた。