gogoGIANTS

巨人軍の応援ブログ

阿部選手と小林選手について考える第二夜

昨日は、今年5月に筆者(gogoGIANTS)が書いた「ジャイアンツ小林選手のメンタル考」をブログに再掲載しました。

その5月当時の小林選手の打率は1割台…

結果、2016シーズンを通しての打撃成績は、129試合出場・398打数81安打=打率.204、本塁打4、打点35でした。

ちなみに2015シーズンは、70試合出場・177打数40安打=打率.226、本塁打2、打点13。

まぁ、これが小林選手の打者としての実力値でしょう。

打率.250、本塁打10本…八番打者として、それくらいの年間成績を残してほしいですが、ベストナインに選ばれるくらい「守備の人」になれば、打力は目をつむりましょうかね(>_<)


さて、そんな小林選手が大先輩の阿部選手に「連れられて」マンツーマンキャンプに臨むとのこと。

しかも、昨日、「阿部ノート」なる、阿部選手がサウナで熱筆した「小林選手に伝授するA4用紙4枚分の10か条」の存在が報道され、今日、それを受けての「小林ノート」が作られると伝えられました。

阿部選手から伝授された極意(10か条)に、小林選手自らの質問事項が加えられ、それに対する阿部選手の回答が書かれるノートとのこと。

現在、小林選手は質問案を自宅で考えているらしく、記事は「サウナ阿部」に対しての「自宅小林」というオチであります。

ま、要するに、先輩による後輩の育成が「メモ書き」を通じて行われるだけのことですが…お互いの個性を尊重し合いながら、コミュニケーションが取られることをジャイアンツファンの一人として願います。

なぜなら、阿部選手と小林選手は二人とも「熱い心」は共通しますが、その表現方法がまるで違うから。

ヒーローインタビューで、小林選手は「最高でーす!」とは言いません。阿部選手のようなリーダーシップよりもフレンドシップを大切にする志向だと思います。


阿部選手が小林選手の「クロワッサン個性(^.^)」を活かしたうえで「10か条」を伝授できれば、ジャイアンツの未来はアカルイ。

2017シーズンの小林選手が楽しみです。