gogoGIANTS

巨人軍の応援ブログ

スタッフミーティングでの高橋監督の目標

それにしても冬らしい冬ですね。秋が短かった分だけ冬が長い…

とは言え、スポーツ新聞(ネットニュース)の報道を追いかけていると、「ああ、2017年の野球シーズンがもうすぐ始まるなぁ」と思います。

3月7日のWBC開幕まで48日、3月31日のプロ野球ペナントレース開幕まで73日でアリマス。。。

ちなみに、ファイターズが日本一になってから(2016年10月29日)から今日で80日が経過しました。早い…(*_*)


さて、昨日、我がジャイアンツは、東京都内のホテルでスタッフミーティングを開き、2年目の采配となる高橋監督が、チームの3年ぶりのリーグ優勝へ向けて…

1)チーム打率.260

2)1試合4得点以上

3)チーム防御率2点台

という目標を立てました。


ちなみに、2016シーズンは、

1)チーム打率.251

2)1試合平均3.63得点

3)チーム防御率3.45

でした^^;


高橋監督は、「全ての数字で(昨年を)上回りたい。数字が良くなれば勝てる確率は上がる」(スポニチ野球 2017年1月17日 05:33配信ニュースより転載)とコメント。

「数字が良くなれば勝てる確率は上がる」…そりゃ、そうだろってツッコミは一ジャイアンツファンとして控えますが(^_-)、ぜひとも、この数字を目標ではなく公約として「達成」してほしいですね。


ちなみに、打率.260という数字に近かった2016シーズンのG戦士(規定打席以上でのシーズン通算成績)は、ギャレット選手で.258です。タイガースのメッセンジャー投手のシーズン通算防御率が3.01だったので、ギャレット選手がもう少し打って、メッセンジャー投手がもう少し抑える感じが2017シーズンにおけるジャイアンツの合格ラインのイメージです(他チームのメッセンジャー投手を指標にしてもしかたありませんが)


スタッフミーティングの写真は、ジャイアンツ公式サイトのトップページで観ることができます。高橋監督を真ん中に、右に尾花投手コーチ、左に村田真ヘッドコーチ。

3人とも決意に満ちた、とても厳しい表情をしています。