gogoGIANTS

巨人軍の応援ブログ

高橋監督の2年目こそジャイアンツ勝負年

昨日20日金曜日、筆者(gogoGIANTS)は寝落ちして、ブログをアップできませんでした。もし、毎日読んでくれている奇特な人がいたら、スミマセンm(__)m

金曜日の朝に粗々書いていたものを慌てて今朝早くにアップしたので、お許しを。

勝手ながら、筆者の中ではそれを昨日20日分としますので、今日21日分を書きます。


さて、スワローズOBの集まりが都内であったようで、古田さんや若松さんが「打倒ジャイアンツ!」を宣言し、真中監督を激励したとのこと。なんでも、ジャイアンツが大補強したシーズンはスワローズが優勝するパターンがあるようで、2017シーズンもそうなる可能性がある、と(+_+)

ジャイアンツのシーズン敗戦…むむむ…それは、すなわち、高橋監督の引責問題に繋がりますね。何と言っても、30億円の大補強をしたわけですから、フロントからすれば、「あとはタカハシくん、よろしく!」ってカンジでしょう。

私事ですが、筆者は現在、本来ならチームで分担すべき仕事を、ワケあって独りでやっています。参謀役となるチームパートナーは他の部門にいるのですが、職種が違うのでしかたない。つまり、同じフィールドでのプレイヤーが傍にいない(-_-)

これはなかなかしんどい…

かつて、野村さん古田さん谷繁さんらが選手兼任監督を担い、「2016シーズンは高橋監督も選手兼任でいいじゃないか!」と筆者も薄々思いましたが、いま考えば、監督専任は正しかったと思います。仮に2016シーズンが選手兼任監督だったら、2017シーズンの高橋監督は、2016シーズンの姿だったと思います。つまり、ジャイアンツにとっては一年が無駄になっていた気がするのです。

裏を返せば、高橋監督は紛れもなく2年目のシーズンです。2016シーズンは新人監督としての遠慮もあったと思います。

スワローズに優勝をかっさらわれないように、選手とともに奮迅してください!

明日は選手のことを書きます。