gogoGIANTS

巨人軍の応援ブログ

ジャイアンツ先発陣と2017シーズンの行方

2017シーズンのジャイアンツの先発ピッチャーで、ローテーションの当確マークが出ているのは、菅野投手・マイコラス投手・田口投手の3人でしょう。

ここに2016シーズンの延長から、内海投手と大竹投手が加わりますね。

右三枚、左二枚です。

…で、残り一枠(あと一人)と考えたいところですが、交流戦までに前出の5人から、ケガや不調で2人は脱落してしまうというのが、野球の「あるある」。

従って、あと3人のジャイアンツの投手に先発機会がもたらされると筆者(gogoGIANTS)は予想します。

候補投手は次のとおり(順不同)。

・宮國投手・高木投手・今村投手・吉川光投手・山口俊投手・杉内投手・桜井投手

この中から、チーム新加入の吉川光投手と山口俊投手は優先順位が高いでしょう。使わなくてはお金の無駄使いですからね(失礼!)

すると、やはり残り一人になります。


ここで、念のため、おさらい(^^)

( )内は2016シーズンのジャイアンツでの勝利数

右=菅野投手(9)・マイコラス投手(4)・高木投手(5)・山口俊投手(0)・宮國投手(4)・大竹投手(6)・桜井投手(0)

左=内海投手(9)・杉内投手(0)・田口投手(10)・吉川光投手(0)・今村投手(3)

以上、12名。


こうして並べ見たうえで、筆者が独断で考える2017シーズンのキーマン(先発投手)は、高木投手と吉川光投手です。

仮に、シーズン通して、この二人が計15勝でもすれば、ジャイアンツの優勝は現実的になると見ています。

捕らぬ狸の皮算用と言っては失礼ですが、これに山口俊投手と桜井投手で計10勝。


もっとも、これら投手陣がどんなに頑張っても得点が入らなければ、勝ち星は得られないわけで…チームのバランス=総合力というものはつくづく難しいものだと思います。


ではまた。