gogoGIANTS

巨人軍の応援ブログ

連敗脱出!そして、ついに、いよいよ…

つくづく…今日の白星は大きかったですね。

大型連敗中で交流戦がスタートするか、借金1でのスタートかは雲泥の差。仮に、今日のゲームに負けて借金3だったら、5割復帰に2カード以上かかるのが普通です。危ない危ない。

改めて、ダブル勇人(坂本選手&高木投手)の活躍を讃えます。


投手陣では、マシソン投手の安定感が頼もしい。イニング先頭打者への初球でストライクを取れれば、まず安心。逆に、制球が定まらず(ボールが高めに暴れ)、四球を出すようなら暗雲。今シーズンは28・1/3回を投げて奪三振40。澤村投手が22回で15なので、マシソン投手がいかに相手打者を力で捩じ伏せているかが分かります。

(久々登板の澤村投手も、気合いがボールに乗って◎)


一方、打撃陣は、6安打2得点に終わり、メッセンジャー投手をマウンドから降ろせませんでした。

とにかく、亀井選手の不振が気がかり(得意の京セラで復活してください)。

岡本選手は、アンダーソン選手の登録抹消で芽生えた機会…一軍のゲームに出続け、経験を積むしかありません。立岡選手離脱でスタメン確約の重信選手とともに、一打席一打席を大事にしてほしい。


5月のジャイアンツ…これまで22試合を消化して(残りは31日の1ゲームのみ)、5得点以上は、なんと、わずか1ゲーム。貧打に苦しんでいることが明確です。故障者も増え、交流戦でもパ・リーグのパワーピッチャーに悩まされそうですが…いよいよ…ついに、阿部選手が戻ってきそうですね。

本日、ファームのゲームで2ホーマー(スリーラン2本)&タイムリーヒット。7打点の爆発。予定よりも急仕上げの調整に一抹の不安があるものの、明後日の京セラドーム大阪で「DH出場」の可能性があります。たとえ結果が出なくても、阿部選手がベンチに居たり、バッターボックスに立つだけで、相手チームの警戒心は倍増。キャリアからの「ABE」ブランドは、ヨシノブ・ジャイアンツにとって強力な武器になります。


セ首位・カープと3.5ゲーム差。これ以上、離されてはいけません。

GO GO GIANTS!