gogoGIANTS

巨人軍の応援ブログ

今夜はCSの要不用論について考えてみます

ベイスターズの日本シリーズ進出について、CSの存在意義を疑問視する声があがっていますね。

その気持ち、分かる分かる。

議論の噴出は、しかたないしかたない。

せっかく、長いペナントレースで優勝したのに日本シリーズに出られないなんて…明らかに不条理。

はい、ジャイアンツにもそんなシーズンがありましたから(T_T)


CSと日本シリーズの存在を知っていて、それほど野球ファンじゃない人がよく言うこと

「シーズンで優勝していないのに、日本シリーズに出てうれしいの?」

筆者(gogoGIANTS)はそう問われたときに胸を張って言います。

「(我がジャイアンツにその経験はまだないけど)うん、とても嬉しい!」

贔屓チームの野球をひとつでも多く観たい…それが、ファン心理というもの。

ペナントレースで優勝できなかったことは、たしかに悔しく、かなり残念ですが、CSに出ること→日本シリーズに出ること…それはすなわち、贔屓チームの野球をよりたくさん観られることなので、ファンにとっては嬉しいに決まっています。


そんなわけで、筆者はCS賛成派なわけですが、ちょっとした提案もあります。

日本シリーズで勝ったチーム=「日本一」という扱い(言い方)を止めたらいかがでしょう?

競馬界の「年度代表馬」のように「年度代表(チーム)」という言い方でいかが?

日本シリーズ=年度代表チーム決定戦という位置付けにし、「優勝」という言葉も日本シリーズではいっさい使わない。

「優勝」という言葉はペナントレース1位のチームに対してだけ、「リーグ優勝」という表現においてのみ使うものとする。「CS優勝」という表現もNGです。

「そんなの、言葉だけによる、論点すり替えじゃないか?」という意見もあるでしょう。

しかし、言葉での定義が物事を位置付け、新たな理解を生むこともあります。

ペナントレース1位通過=リーグ優勝という事実がいちばん尊く、それがチームの目標であることは変わらず、日本シリーズの位置付けをちょこっと変える…これまでのプロ野球史において、日本シリーズのバリュー(価値)があまりにも高いのでCS不要論が出るわけだから…(*_*)

新たな制度(ここではCSのこと)の定着とともに、既存の物事(ここでは日本シリーズのこと)の価値を緩やかに変えていく。そんな姿勢があっても良いのでは?(^_-)と筆者は思うのでアリマス。


ではまた。