gogoGIANTS

巨人軍の応援ブログ

正月三が日が無事に終われば、もうすぐ…

正月三が日が終わり、2018年も無事にスタートしました。

夏の終わりと正月の終わり、それに、野球のペナントレースの終わりは、筆者(gogoGIANTS)に何とも言えぬ寂寥感をもたらします。

ただ、正月が終われば、プロ野球のキャンプインまで1ヵ月をきり、新しい野球シーズンの始まりを意識します。

さて、今夜は「消えた天才」という、なかなか良質な、ナイス企画の正月特番が放送されました。

その中で、元スワローズの伊藤智仁さんが登場し、かつての監督である野村克也さんと「ワケありの再会」を果たしました。

野球以外にも、陸上や柔道や卓球界のレジェンドの逸話が丁寧に紹介され、番組制作者の志の高さを感じました。こうした番組は、お正月だけではなく、数ヵ月に一度は放送してほしい。

ジャイアンツの話は特にありません。

どういうわけか、ドラフト1位の鍬原投手の情報が多く報道されていますが、筆者の心はあまり踊りません。

鍬原投手への過剰な期待をせずにルーキーイヤーを見守りたいと思います。