gogoGIANTS

巨人軍の応援ブログ

上原投手が復帰すれば「7回の男」になる?

今日のオープン戦がもうすぐ始まりますが…その前に、上原投手のジャイアンツ復帰時のピッチングスタッフ(リリーフ陣)のことをもう少し書いておきます。

もし、上原投手がジャイアンツのマウンドに還ってくれば、「7回」に登場することが濃厚でしょう。

上原投手の復帰がなければ、澤村投手が同じ役を担うと思いますが、プロ野球のペナントレースにおいて、得点をリードしている状況での7回の守りはとても大切です。

相手の勢いを削ぎ落とすことができるかどうか…1点差2点差ならばワンチャンスで逆転されてしまいますが、7回を終えて3点差以上ならば、相手チームは敗色ムードになるでしょう。

ジャイアンツのピッチングスタッフで言えば、8回マシソン→9回カミネロ投手で3点以上のリード状態なら、まず勝てるはず。

従って、7回を無失点で切り抜けるか、得点されるかは彼岸の差があります。

相手チームの打線次第ですが、左の山口鉄・森福投手を投入するのも、この7回が多いはず。

43歳になる上原投手が1イニングを抑えなければいけないわけではなく、上原投手を中心としたリリーフ投手陣でゲーム終盤を無失点に抑える、という姿勢で良いと思います。