gogoGIANTS

巨人軍の応援ブログ

「男」村田修一選手が現役引退を発表!

今日のジャイアンツの甲子園でのタイガース戦は降雨ノーゲーム。

ジャイアンツは2点をリードしていましたが、打率を上げたい坂本選手も、打点を上げたい岡本選手も結果が出ていなかったので、ノーゲームで良いでしょう。

審判のコール後、激しい雨の中、ベンチから出てきて帽子を脱ぎ、ファンに一礼した高橋監督の姿はとても良かったです。


さて、村田修一選手の今日のニュースの続き(デイリースポーツのネット記事を以下に転載します)…

ーーー

「BCリーグ、栃木8-8群馬」(9日、小山運動公園野球場)

BCリーグ栃木の村田修一内野手(37)が、現役引退のセレモニーを行った。

今季最終戦となった群馬との一戦を終え、ファンにマイクであいさつ。セレモニーの途中から涙をこらえきれず、「BCリーグなければ昨年の引退をしていた選手。最後まで4番サードのポジションをあたえていただき、感謝しています。今日をもって私は現役を…今日をもって私は現役を引退します」と語った。セレモニーでは巨人・阿部や坂本勇、日本ハム・矢野や実松ら元同僚から「本当にお疲れ様。これからもよろしく」といったメッセージも読み上げられた。

この日の“引退試合”には村田の勇姿をひと目見ようと早朝からファンが駆けつけ、超満員となった。家族や恩師の大矢明彦氏もその勇姿を見守り、村田は「4番・三塁」でフル出場した。

第3打席までは捕邪飛、右飛、空振り三振。だが、ノーヒットで迎えた七回の第4打席で強烈な中前打。毎打席、「25」の入った黄色のボードを掲げたファンから、大歓声が沸き起こった。九回の第5打席は一ゴロに倒れ、5打数1安打だった。

球場付近には、昨季までプレーした巨人の同僚から特大の“花看板”が届けられた。看板には「WE=SHU」(=はハート)と記され、巨人の阿部、菅野、坂本勇や杉内らの名前が記された。

村田は、昨オフに巨人を自由契約になり今年3月に栃木入り。NPB復帰を目指したが獲得意思を示す球団はなく、新規契約が可能な期間が前日7月31日に終了した。翌日の8月1日に会見を行い引退を示唆していた。

NPBでは横浜(DeNA)、巨人でプレー。1953試合に出場し、打率.269、360本塁打、1123打点。BCリーグ栃木では60試合に出場し、打率.343、14本塁打、62打点だった。

ーーー

「男」村田、ついに現役引退発表…お疲れさまでした!!!

しかし、野球人生はまだまだこれから。

そう、指導者として、村田→筒香→岡本に続く、次の「25」を作ってください。