gogoGIANTS

巨人軍の応援ブログ

CSの存在意義とマギー選手の契約について

ホークスが球団史上初の下克上に成功して、日本シリーズ出場の切符を手にしました。

ライオンズは日本シリーズへの出場が断たれたものの、リーグ優勝チームには変わりません。立派な成績だと思いますよ。


それにしても、CS不要論がずっとありますね…(+_+)

筆者(gogoGIANTS)は去年も書きましたが、「日本シリーズ」や「日本一」という呼び方をもう止めれば良いと思います。

CSはペナントレースAクラス6チームのトーナメント戦で、日本シリーズは、その決勝戦と考えばいい。

つまり、旧来の日本シリーズはCSの一環とすれば良いのでは?

セ・パ12球団の「年度代表チーム」を決める戦いがCSだ、と。

それでも、「日本シリーズ」の過去の権威と伝統を守りたいなら、CSとは関係なく、セ・パのリーグ優勝チームが一戦だけ行えば良いのでは?…まぁ、これはあり得ませんが(^_-)


さて、マギー選手が現役引退を示唆したようで…びっくりです。

ペナントレース後半やCSでの奮闘を観ると来シーズンの契約も決定的と思いきや、年齢がネックになっていますね。下がり目があっても、上がり目は期待できないということでしょう。

厳しい~(T_T)

ジャイアンツは、ゲレーロ選手・メルセデス投手・ヤングマン投手・マシソン投手・アダメス投手・マルティネス選手と、外国人の今シーズンの一軍経験者がマギー選手とカミネロ投手を除いても6人もいます。

また、本音は、シーズンで30本塁打以上を「期待できる」左の大砲が欲しいところ。かつてのボウカー選手・ギャレット選手ラインです。

マギー選手にはあと1年頑張ってほしいですが…どうなることか。