gogoGIANTS

巨人軍の応援ブログ

宮崎でダイナマイト慎吾が張りきってます

今日は報知ニュースを転載。

ーーー

巨人が11日、宮崎秋季キャンプで紅白戦を行った。

石川、田中俊に本塁打が出て、小林、石川、若林、吉川大、北村が2安打のマルチ安打。7イニング制で両チーム計15安打、白組が5―1で勝利した。その中で光ったのが積極走塁だ。

2回2死一塁、吉川大は笠井の打席の初球で二盗に成功。4回2死一塁では、松原が和田の3球目に盗塁成功。強肩捕手・岸田のドンピシャの送球でアウトになったが、3回2死一塁から増田も吉川尚の2球目に盗塁を試みた。

シーズン終了後、新たに鈴木尚広外野守備走塁コーチが就任。現役時代に「神の足」と称された鈴木コーチが「広島と比べても盗塁の企図数が少ない。スタートを多く切れれば、それだけ相手にプレッシャーをかけられるわけだから。失敗することを恐れないことが大事」と、どんどんスタートを切るよう意識改革に取り組んでいるが、この日の紅白戦で形として表れた。

盗塁だけでなく、6回無死一塁から左翼線の左前安打を放った育成選手・笠井が一気に二塁を狙って間一髪の二塁打とした。7回2死一塁からは吉川尚が中前打を放ち、中堅手・重信が打球をはじく一瞬のスキをつき二塁へ進塁。一つでも先の塁を狙う意識が若手全体に浸透している。

ーーー

ダイナマイト慎吾が張りきってますねぇ…いかにも原監督との相性が良さそうな選手ですからねぇ。来シーズンの活躍が期待できます(^_^)


走塁意識の高まりとその実践は鈴木尚広新コーチによるもので、ヤングジャイアンツ=走る野球は、チームを元気にすること間違いありません。次の塁を果敢に狙う姿勢こそが野球の基本。タカヒロイズムの浸透を願います(^_^)


日米野球に出場している岡本選手が冴えませんね。いまゲーム中ですが、3戦ノーヒット。東京ドームで一発を決めてほしかったですが…(+_+)


ではまた。