gogoGIANTS

巨人軍の応援ブログ

田口投手の野球人生にとって忘れ得ぬ1勝

ジャイアンツが勝ちました。

田口投手の熱投…生まれ故郷・広島での初勝利は、まだ20歳の背番号90にとって、生涯忘れ得ぬ1勝でしょう。プロ野球のピッチャーとして、今後の大いなる自信に繋がると思います。おめでとうございます!

その素晴らしい名前のとおり、麗しい「巨人の星(斗)」となれ。


2回の阿部選手の先制ホームラン以降、ジャイアンツ打線は沈黙しましたが、5回に相手投手を掴まえかけ(ギャレット・小林選手の連打)、ようやく6回に捉えました。殊勲は、イニング先頭打者でツーベース・ヒットを放った山本選手。坂本・長野選手の凡退でツーアウト二塁になりましたが、阿部選手にタイムリー・ヒットが出ました。スバラシイ。そして、続く「男・村田」のツーラン・ホームラン!

男…またしても、見事な男。

7回の攻撃も良かったですね。小林選手(ツーベース・ヒット)→橋本選手(タイムリー・ツーベース・ヒット)→坂本選手(タイムリー・ヒット)で追加点。田口投手の代打・寺内選手が犠打をきっちり決めたのもグッジョブ。


全体を通して、無駄の少ないナイスゲームでした。


それにしても、澤村投手に何かあったのか?

7回・宮國投手→8回・マシソン投手→9回・澤村投手のところ、宮國投手が7回8回の2イニングを投げました。とても気になります。心配ですね。報道を待ちます。



蛇足ながら…

昨日のブログで「明日はジャイアンツが勝つんじゃないですか?」と書いたのには根拠があります。

去年(10月7日)、前田投手の好投ながらもカープはドラゴンズに敗れてクライマックス・シリーズ進出を逃し、一去年(10月6日)は、ジャイアンツにとっての消化ゲームに敗れて19年ぶりの2位(=クライマックス・シリーズ地元開催)を逃した…つまり、カープは、ホーム戦において、1年のうちで最も大事なゲームを落とす傾向があること。打線爆発の翌日のゲームであること。交流戦以降のカープの負けゲームがすべて左投手相手であること。ジャイアンツの田口投手が地元・広島で未だ勝ち星がないこと(野球において、100%の確率はある一定期間を経て100ではなくなる)、などです。

昨日、内海投手でジャイアンツが勝っていたら、今日のカープは負けなかったと思います。今年のカープの戦いにおいて、ホーム(マツダスタジアム)での連敗は大一番での勝負弱さを打ち消すほどに可能性が低いので。

野球は確率のスポーツ。ペナントレースは昨日今日明日というカード3連戦での流れがあります(今カードは2連戦ですが)



結果、ジャイアンツは昨日今日のゲームで1勝1敗…一昨日に記したとおり、筆者(gogoGIANTS)的には「合格」です。