gogoGIANTS

巨人軍の応援ブログ

内海投手のライオンズでの輝きを期待する

岩隈投手の背番号のことなど、書きたいことは結構ありますが、今晩も、ライオンズに移籍する内海投手のことを。

言うまでもなく、内海投手はジャイアンツの一時代を築いた大投手です。

自他ともに認める、ジャイアンツ投手陣の「柱」でした。

そんな内海投手ですが、2014年(32歳シーズン)からは、7勝→2勝→9勝→2勝→5勝と、隔年活躍の状態。そして、来シーズンは37歳シーズンであり、「ベテラン」の域に入りつつあります。

功労者かつチームリーダーである内海投手を、ジャイアンツ球団がプロテクトしなかったことはたしかに残念ですが、「しなかった」というよりも、戦力を優先したときに「できなかった」というのが正しい見方でしょう。

これには、内海投手=先発という役割も大きく影響しています。

G党は誰もが分かっているとおり、来シーズンのジャイアンツは先発候補こそ多いですが、中継ぎ投手陣が圧倒的に不足しています。

左腕の中継ぎ要員としては、中川・戸根・池田・森福投手がいますが、先発をこなせる吉川光投手をポスト山口鉄也投手に据えなければならない台所事情なわけで…流出はしかたない現実でしょう。

また、内海投手がレンタル移籍のようなかたちで、来オフにはFAでジャイアンツに帰ってくるのでは?などという、気が早く、無責任なネット情報もチラチラしていますが、まずは、来シーズンはライオンズの先発ローテーションを守り、内海投手が二桁勝利を達成することを期待します。内海投手にはそれが出来るはず。

何よりも、秋山・源田・栗山・山川・おかわり・森選手といった山賊打線が内海投手に白星を献上してくれるでしょう。

高木勇投手とともに、ライオンズでの輝きを!