gogoGIANTS

巨人軍の応援ブログ

ジャイアンツの新守護神候補クック投手

さて、年の瀬に、さらにジャイアンツの補強が決まりました。

すでに報道されているとおり、新守護神候補となるライアン・クック投手との正式合意です。

驚いたのは「背番号24」ということ。

背番号24は、来シーズンくらいは空けておいてほしかったなぁ(+_+)

あるいは、丸選手に背負ってほしかった。

救援投手なら、背番号99(救急)とかがカッコいいと思いますが…


ともあれ、今日は、以下の報知ニュースをコピペして終わりにしておきます。

この件については、明日にでも、また。

―――

巨人は29日、新外国人選手として前マリナーズ、ライアン・クック投手(31)と契約合意に達したと発表した。契約年数は単年と見られ、年俸は推定で130万ドル(約1億4000万円)。背番号は18年シーズンまで高橋前監督が現役時代から計21年間背負ってきた「24」に内定。来季の抑え候補として期待がかかる。

クックは今季、マリナーズで19試合に救援登板。2勝1敗5ホールド、防御率5.29の成績だった。右打者には主に速球とスライダー、左打者にはツーシームとチェンジアップを巧みに操る。登板17イニングを大きく上回る23奪三振をマークし、奪三振率12.2と高い数値を誇った。

新助っ人は広報部を通じ「アスレチックス時代の2012年に東京ドームで行われた巨人軍とのプレシーズンゲームで投げたことがありますが、まさか日本でプレーすることになるとは思いませんでした。日本の選手が礼儀正しく、練習熱心だったことが印象に残っています。巨人軍で勝利に貢献し、プロ生活で初めてのリーグ優勝を経験したいと思います」とコメントした。

これで今オフはFAで広島から丸、西武から炭谷を獲得。さらに今季メジャー20発の大砲ビヤヌエバ、右の切り札役もこなせる前オリックスの中島に、先発候補の前マリナーズ岩隈に次いで支配下選手では6人目の補強となった。

◇ライアン・クック(RYAN・COOK)1987年6月30日、米カリフォルニア州フレズノ生まれ。31歳。南カリフォルニア大からDバックスの27巡目(全体828位)でプロ入り。2011年にメジャー昇格し、同年オフにアスレチックス移籍。12年は初戦から22試合連続無失点をマーク、オールスター戦にも選出。将来を嘱望されたが、その後、故障もあって低迷。今季5月17日にメジャーに3年ぶりに復帰した。188センチ、98キロ。右投右打。

―――