gogoGIANTS

巨人軍の応援ブログ

セルフハンディキャッピングは情けないよ(*_*)

明日、ジャイアンツは北海道日本ハムファイターズと練習試合を行いますが、ファイターズの監督さんが「惜しくも負ける」宣言をしたようです。

こういう言動を、心理学用語で「セルフハンディキャッピング」と言います。

何かの行動をする前に、たとえ失敗しても自尊心が保てるように、あらかじめ自分(たち)にはハンディキャップがあると主張したりすることです。プロ野球の監督として情けない…(+_+)

「負けるはずだけど、勝てたらラッキー」って、カンジでしょう。

単に、「練習試合なので、勝ち負けにはこだわっていない」とだけ言えばいいものを…(*_*)

もう、メディアも報道しないでいいんじゃないですか? 日本ハムに関するすべてを。

秋広選手は3番センターでの出場のようです。結果が出るといいですね。