gogoGIANTS

巨人軍の応援ブログ

ジャイアンツの2023シーズンの開幕投手は白紙状態

スポーツ報知ニュースから

巨人の原辰徳監督(64)が3日、鹿児島市の城山ホテル鹿児島で開業60周年記念特別企画のトークショーを行った。キャンプ地の宮崎から車で約2時間かけて訪れた。

司会者から開幕投手について聞かれ、「まだ考える段階ではないです。ただ、今までは菅野智之という大エースが暗黙の的な感じだったけど、今年は新しいジャイアンツが生まれるんだと。そういう意味では横一線という形で。戸郷が若い投手で少し成長し、抜きに出たと思います。しかしWBCにいくもんですから、どういうふうに開幕に合わせるのか二の次。彼は開幕はちょっとしんどいかなと思ってます」と明かした。

その上で「智之が例年通り開幕を取るのか、若い選手なのか、外国人選手か」と球団最多8度の開幕投手経験がある菅野をはじめ競争との考えを示した。


つまり、ジャイアンツの2023シーズンの開幕投手は現段階で白紙状態です。

対戦相手ドラゴンズの開幕投手候補=高橋投手もWBCに出場するので、戸郷投手と同じ状況ですね。仮に、若いこの二人がWBCの疲労から開幕投手を回避すると…ジャイアンツは菅野投手、ドラゴンズは大野投手が有力ですね。これって、2022シーズンの開幕戦とまったく同じなわけですよ。

つーか、戸郷投手が回避した場合は、ジャイアンツは菅野投手以外にいないでしょう。原監督発言の「若い選手なのか、外国人選手か」……若い投手なら、山﨑投手が一番手でしょうね。次点は、赤星投手。外国人投手なら、ビーディ投手の1択でしょうね。まぁ、左のグリフィン投手の可能性もありますが。

こう考えると、ジャイアンツの投手陣はなかなか厳しいですね。ま、わかっていたことですが。

蛇足ですが、原監督が講演した城山ホテル鹿児島…筆者(gogoGIANTS)も泊まったことがありますが、高台にあるとても大きな、一流ホテルです。鹿児島市内の見晴らしもかなり良いです。原監督の、自軍優勝の見晴らしも良好であってほしいですね。

ではまた。

写真はスポーツ報知Twitterより