gogoGIANTS

巨人軍の応援ブログ

内海哲也はやっぱりジャイアンツには欠かせない人物

一昨日の日曜日に、ジャイアンツの公式動画を何本か見たのですが、内海投手コーチが映えてますねぇ。

やっぱり、内海哲也はジャイアンツに欠かせない人物だなぁ。結果的に、長野選手同様、他チームを経験して良かったのでは?ビジネスパーソンで言うところの「出向」ですね。

実は、筆者(gogoGIANTS)は出向経験があるのですが、最初は環境やルールの変化にとまどいましたが、思わぬ人的ネットワークができたり、新たな仕事の技量が身についたり、と振り返ってみると良い経験でした。

重要なのは、外で学んだことを、お土産として、かつての組織にどう戻すか、です。

内海投手はコーチ術をライオンズで身につけたので、ジャイアンツでそれを開花させるでしょう。逆に、杉内投手チーフコーチがホークスに還ってしまうと、ジャイアンツにとっては痛い。

阿部監督&内海投手コーチという、かつての黄金バッテリーが織りなす指導に期待しますよ。