gogoGIANTS

巨人軍の応援ブログ

澤村投手が先発転向&ドラゴンズ練習試合

まず、この話題から。

―――

原監督

澤村投手の先発転向について

「1点を守るのは窮屈そうに見える。お前さんの良さは俺はよく知っている。自分を小さく、窮屈にしているように見える。先発として頑張ってくれ」

と本人に通達したことを明かした。

―――

さっすが、原監督。見事なコメント力!有無を言わさずの本人への説得。

そうです。澤村投手は先発の方が良いんです!

筆者(gogoGIANTS)はずっとそれを主張してきました。

スタミナがあるのだから、7イニング3失点の投球をしてくれればいい。

力まずに、プレッシャーを感じずに、自分自身でゲームを作ればいい。

そうして、先発ローテーションの5人目6人目の役割をこなしてくれればいい。

菅野(右)→メルセデス(左)→山口俊(右)→田口・今村・高橋の誰か(左)→澤村・ヤングマン・畠の誰か(右)→田口・今村・高橋の誰か(左手)…これで6人です。

えっ?岩隈投手?

岩隈投手こそ、リリーフで良いと、筆者は思います。

上原投手と岩隈投手が休み休みマウンドに上がればいい、と。


さて、昨日の中日ドラゴンズとの練習試合。

北村・石川選手の昇格コンビ、イイですね~!

実戦復帰の岡本選手も元気そうで何より。

吉川大選手と立岡選手も好アピール。ヤングジャイアンツが躍動しています。

ピッチャーでは、戸根投手が良いカンジです。シーズン中も好調をキープしてほしいなぁ。


そして、主役だった阿部「捕手」……とにもかくにも、無事に3イニングをこなせて良かった。マスクを被った阿部選手の立ち居振舞いとキャッチング、シビレます。まぁ、シーズン開幕後の起用は原監督に任せましょう。やっぱり、阿部選手はファーストミットよりもキャッチャーミットの方が似合いますよ。


ではまた。