gogoGIANTS

巨人軍の応援ブログ

明日からのベイスターズ3連戦のポイント

ジャイアンツは、明日から横浜スタジアムでベイスターズ3連戦。すべてナイトゲームです。


両チームの先発は

22日金曜日18:00~ 菅野vs石田(予告先発)

23日土曜日17:30~ 大竹vs井納

24日日曜日17:30~ マイコラスvs今永

と予想します。

ジャイアンツ3戦目はマイコラス投手ではなく、「第6の男」の可能性もありますが、来週以降のカードを考えると、ここは中5日でマイコラス投手に託すのではないか、と。

ちなみに、先々週末の同カード(東京ドーム)での先発投手と戦績は

8日金曜日 ジャイアンツ(大竹)3-1ベイスターズ(井納) 勝利投手:大竹 敗戦投手:井納

9日土曜日 ジャイアンツ(菅野)5-2ベイスターズ(石田) 勝利投手:菅野 敗戦投手:三上

10日日曜日 ジャイアンツ(マイコラス)10-7ベイスターズ(国吉) 勝利投手:宮國 敗戦投手:須田


つまり、先発投手の組み合わせでは、明日は9日土曜日の再戦、明後日は8日金曜日の再戦となります。

前回、ベイスターズ石田投手は5回1/3を投げ、ジャイアンツ打線に被安打5失点2でした。ジャイアンツの5安打の内訳は、村田投手の左安打&中安打・小林選手の中安打・阿部選手の右本・長野選手の右安打。一番・中井、二番・橋本選手というスタメンで、この二人が石田投手相手に出塁0。明日は、一番・橋本、二番・山本選手でしょうが、1回表に、まずはこの二人のどちらかが塁に出て、イニングをすんなり終わらせないことがポイントとなります。ホーム戦以上に、ビジター戦では初回の攻撃が重要。

ベイスターズ打線で注意したいのは…当然、絶好調の筒香選手、それに、日本の野球にすっかり慣れたエリアン選手。彼らを黙らせれば、ジャイアンツの投手陣はゲームを作れるはず。あとは攻撃陣が先発投手をいかに援護するか、です。

ジャイアンツはカードを勝ち越して、来週のカープ戦に臨むこと。生き残る道はそれしかありません。



さて、今日の東京ドーム。

ベスト8に最初に名乗りを上げたのはNTT東日本(東京都)。18時開始の3ゲーム目は、きらやか銀行(山形市)が一去年の覇者・西濃運輸(大垣市)に善戦し、0-0のスコアでタイブレークになりましたが、1-2で敗退。タイブレークで勝ち(1回戦)、タイブレークで敗れたきらやか銀行…赤い旋風のドラマは、次の大会に持ち越されることになりました。

プロ野球チームのスカウトにとっては、ドラフトの見本市でもある都市対抗野球。明日も2回戦の3カードが行われます。必見。