gogoGIANTS

巨人軍の応援ブログ

順に、マシソン→澤村→高木投手!

マシソン→澤村→高木投手。

これ、言うまでもなく、今日の登板順ではありません。お立ち台に上がった(ヒーローインタビュー)順です。

決勝点を上げた亀井選手は昨日ヒロインを受けたので、今日はマウンドでスワローズ打線を黙らせた3投手がお立ち台に。

粋な計らいです!


地上波テレビ放送も、ヒロイン→高橋監督インタビュー→今日のハイライトまでを無駄なく視聴者に届けて終了。日本テレビの編成スタッフは「してやったり」でしょう。

しかし、15時15分からの放送だったため、ジャイアンツ打線の良いところはいっさい放送なし。

4回以降はノーヒット…これは淋しかったですね。


まぁ、高木投手に久しぶりに勝ち星がついたこと、粘りのあるピッチングで7回まで投げきったことで、今日は◎


結果、

スワローズに3タテ返し。

開幕以来の4連勝。

…ジャイアンツファンには気持ち良い週末になりました。


9回、バレンティン選手を澤村投手が見三振にして、敷田球審の卍も全国放送。クライマックスの名シーンでした(前半、高木投手による山田選手・畠山選手の見三振でも卍あり)。

金曜日の初戦で敷田審判員が二塁塁審だったので、実はこの日曜日のゲームが楽しみでした(ご承知のように、審判のポジションは同一カードで時計回りに移動)。

よって、これも大満足。


さて、当三連戦では、ジャイアンツの初回先頭打者(一昨日=長野選手、昨日=立岡選手、今日=長野選手)がすべて安打で出塁しました。やはり、初回の攻撃を三者凡退で簡単に終えないことが、勝利を呼んでいきますね。火曜日以降も、ぜひ。


最後に…冒頭のヒーローインタビューについて。

澤村投手の、渋く、落ち着き払った低音ボイスの後で、高木投手の「こんにちは~~」。

どんな言葉が飛び出すか、ヒヤヒヤ感と妙な期待感がありましたが(笑)、今日は大人の受け答えでした。しばらく勝てなかった悩みや小林選手との喧嘩話(ただの意見交換では?)の告白は聴衆の心に響いたはず。

でも、この次のヒロインでは、大人ぶらず、いつもの珍妙な受け答えを希望します。インタビューの優等生になんかならなくていい。

高木投手いわく「ボクはボクです」…そう、ジャイアンツファンからすれば、「キミはキミ」だから。