gogoGIANTS

巨人軍の応援ブログ

第5第6の男は、いったい誰だ

ジャイアンツは、来週(5月24日火曜日)から、火~日曜日の6連戦が4週間続きます(再来週から交流戦)。


現在、ローテーションの軸は、菅野・高木・田口・今村投手の4人。

「昨日今日のどちらかで今シーズン初登板?」と思われた内海投手は、明後日火曜日のベイスターズ戦(山形)に回る様子。


今週は、内海(火)→田口(水)→菅野(金)→今村(土)→高木投手(日)で回せるでしょうが…来週は…


昨日、ファームで大竹投手が6回6安打無失点の投球(3四球)。打たれても何とか抑える「大竹流」のまま、とりあえずの一軍昇格&登板があるかもしれません。


ブルペン入りしているマイコラス投手と桜井投手の復帰は、早くても交流戦最終週か。まぁ、交流戦明けからと考えた方が妥当でしょう。


…先発が足りません。


果たして、

内海・大竹のベテラン投手二人が第5第6の男になるのか?

それとも、

平良・長谷川といった若手投手がチャンスをもう一度得るのか?

はたまた、

もはや若手とは言えない江柄子投手、再びか?


中継ぎ陣では、左腕・戸根投手の復帰が望まれますね。一方で、連日酷使の右腕・田原投手は少し休ませたい。

今日のスワローズ戦で、高木投手が5回を持たずにノックアウトなら、宮國・メンドーサ投手のロングリリーフになるでしょう。


かくして、ピッチングスタッフは、かなり厳しい状況です。

今年の交流戦は野外球場がまったくなく、雨で流れることもありません(西武プリンスドームでの豪風雨時を除く)。


先発陣の安定に加え、後ろ二枚(マシソン・澤村投手)が崩壊しないこと。それがV奪還のための絶対条件。


キャリア・年齢的にも、小山投手が先発の一枚になって、奮闘してほしいのですが…。