gogoGIANTS

巨人軍の応援ブログ

ギャレ&マシソン残留と今日もFAのこと

ギャレット選手とマシソン投手の残留交渉が基本合意に達し、来シーズンも二人の雄姿が東京ドームはじめ、日本のフィールドで観られるようです。

もしかすると、二人とも2017シーズンがラストかな…と筆者(gogoGIANTS)は思います。

マシソン投手には、2016シーズン「同等」の活躍を、ギャレット選手には2016シーズン「以上」の活躍を期待します。

気になるのは、ジャイアンツは新助っ人外国人の加入がないのか?ということ。「どこを守るのか?」という問題は置いておき、やはり、「右の大砲」が必要な気がします。

バレンティン選手のような類稀なホームランバッターとは言わないまでも、30本前後を打てるメジャーリーガーの獲得…無理なんですかねぇ。

タイガースはゴメス選手に替わる助っ人を獲得する(した?)んでしょう、おそらく。

負けてはいられませんよ ^^;


さて、報道を賑わせている「元ベイスターズ」(もう「元」で良いと思います)の山口投手…ジャイアンツとドラゴンズを迷っているようですが、ジャイアンツならば「過度のプレッシャーが生まれ、成績が悪ければ先発から外される」という恐怖があるのでしょう。一方、ドラゴンズならば「多少調子が悪くても先発として起用され続けるだろう」という算段もあるのでしょう。

たいへん失礼ながら…山口投手はそれほど強いメンタルの持ち主ではないようなので、ジャイアンツで結果が出ないリスクはあります。ご本人がいちばんそれを分かっているのでは?

この2択は、気が優しい山口投手にとって簡単には結論が出せないこと。従って、「決断は来月上旬」というのも致し方なし、です。


移籍元のベイスターズは、高田GMのコメントでは「人的補償」を求めるようです。

ジャイアンツ戦士でありたい若手にとっては、ヒヤヒヤする話ですが…プロ野球のルールだから、これも致し方なし。


…で、「森福投手がどうなった???」と声を大にしたい!と思っていたら、今晩、どうやら、ジャイアンツ移籍に前向きらしい報道がありました。

あと数日で発表があるようです。

も・ど・か・し・いですね。。。