gogoGIANTS

巨人軍の応援ブログ

まずは、元ベイスターズ山口投手の決断件

今日12月1日…今月上旬と言われていた「決断」がいきなり早まりました。

FA宣言から23日…元ベイスターズの山口投手が、ジャイアンツへの移籍をついに決めたとのこと。「契約合意に達した」というニュースが飛び込みました。


昨日のブログで、筆者(gogoGIANTS)はこう書きました。


山口投手の移籍先がジャイアンツなら「過度のプレッシャーが生まれ、成績が悪ければ先発から外される」という恐怖があるでしょう。一方、ドラゴンズなら「多少調子が悪くても先発として起用され続けるだろう」という算段もあるのでしょう。


正確な情報は分かりませんが、ジャイアンツとドラゴンズの提示条件(金額)は単年あたりはさほど変わらなかったのでは?


また、先日、相川選手と元ジャイアンツ投手の東野峻さんは、筆者と誕生日が同じなので、何となく親近があるとも書きましたが、実は山口投手も同じ日なのでアリマス。ちなみに、山口投手は2017年で30歳。

…と、ここまで書いて、2017シーズンのジャイアンツには、二人の山口投手が誕生することにいまさら気づきました。

愛称で言えば、「鉄人」と「どすこい」でアリマス。


結果、ジャイアンツ2017シーズンの先発候補は…

菅野・マイコラス・田口・大竹・内海・杉内・高木・吉川光・山口俊投手…と9人が並び、「どうなる?今村・小山投手」ってカンジです。

さらに言えば、筆者は宮國投手も先発候補と考えたい。

どーですか?この状況…


中継ぎ&クローザー陣は…

田原誠・戸根・西村・山口鉄・澤村・マシソン、そして…やはり、今日の夕方にジャイアンツへの移籍を表明したアノ左腕。


で、こうしたメンバーに、2015ドラ1の桜井投手、2016ドラフト入団の畠・谷岡・池田投手らが加わるわけですよ。


いやはや…なんと言うか(+_+)

筆者はかなりのネガティブ思考なので、「ひゃっほー!」と素直に喜べない自分が哀しい。


そして、「今日の夕方にジャイアンツへの移籍を表面したアノ左腕」については、明日書きます(^^ゞ