gogoGIANTS

巨人軍の応援ブログ

男・村田と阿部選手に鳥肌立つサヨナラ劇

これぞ四番!これが阿部慎之助!――実況アナの、まさに、その言葉が相応しい幕切れでした。


筆者(gogoGIANTS)は、まず、男・村田を讃えたい。悔しさいっぱいの中、一発勝負で結果を出す。男の中の男じゃないですか!

あの場面で、なかなかヒットは打てません。また、代打・亀井選手が倒れ、一死になったときに中井選手に「男」を代打に選んだベンチワークも冴えてました。あそこは中井選手のままで、たとえば二死になった後の立岡選手に「男」という手もあったと思います。

阿部選手の劇弾は、ベンチと「男」と坂本選手が生んだドラマチックなものでした。


それから、ルーキー投手の2人!

素晴らしい!

社会人野球出身=即戦力という実力を見せつけてくれ、社会人野球好きな筆者としては嬉しい限り。

谷岡・池田投手の左右中継ぎは、今シーズンのジャイアンツの大きな財産になりそうですね。二人とも初々しく、何となく顔つきも似ています。お互いの切磋琢磨で良い成績を残してください。

最後は鉄人(山口投手)に白星がついたのもいいですね。


それにしても…阿部選手!

凄いですねー。正捕手を小林選手に譲り(小林選手を育て)、「四番ファースト」という立場に自らで納得したことが打撃の充実に表れているのでは?

昨日も今日も技術でスタンドに放り込んだかたち…改めて、阿部選手の野球選手としての稀有な才能と努力を感じました。


さて、阿部選手が歓喜のホームインをしたときに、マギー選手が「男」に笑顔を向けていました。もちろん、「男」も満面の笑み。良いシーンでした。


あー、セ・リーグもDHだったらなぁ…と、もともとDH制が好きではない筆者も、今シーズンはそんな思いに囚われます。


明日は大竹投手ですね。カードは勝ち越したので、気楽に投げてください(^^)