gogoGIANTS

巨人軍の応援ブログ

アイ・アイ・アイライク・ジャイアンツ~

NPB公式サイトによれば、今シーズンのプロ野球12チームの平均ゲーム時間(9回終了ゲームのみ)は、3時間11分(全245ゲーム・5月25日現在)



セ・リーグ(昨シーズン順位順)は

スワローズ=3時間09分

ジャイアンツ=2時間55分

タイガース=3時間19分

カープ=3時間12分

ドラゴンズ=3時間08分

ベイスターズ=3時間05分

※6チーム平均=3時間08分

となっています。


12球団で唯一の2時間台。

東京ドームの9回裏が無い(=勝ちゲーム)から短いわけではありません。

察するところ、ひとつのゲームのうち、ジャイアンツの攻撃時間は40%ほど、いや、それ以下では?

最近の、淡白あっさり「健康食野球」は、「10秒足らずで一気にツーアウト(=併殺)」パターンもやたら多く、結果、対戦チームを乗せ、失点を重ねるシナリオになっています。

井端選手(現コーチ)のような、相手投手にとっていやらしい打者がスタメンにも控えにも居ないことがジャイアンツのウィークポイント。

たとえば、亀井選手・小林選手などは、スリーボールまで粘っても四球を選べず、カウントを整えにいった球を打ち損じるケースが目立ちます。ゴロアウトやポップフライアウトでは、チャンスが生まれも拡がりもしません。勝てるわけがない。



今日の東京は雨模様。

しかし、ドームなのでゲームはあります。

エース菅野投手は、連敗ストップというプレッシャーを背負うことになりますが、タイガース岩貞投手に投げ勝ってほしい。

そして、打線は何とか3点を。打って、打って、打ちまくる…いまのジャイアンツに望むのは酷。

濃厚な「ラーメン二郎野球」でなくていい。

72歳で人生のパートナーを見つけ、幸せを掴んだ演歌歌手・冠二郎さん(おめでとうございます!)のように、明るく元気な「冠二郎野球」を。セイヤー!

その名フレーズ「アイ・アイ・アイライク・演歌~」をお借りして…


アイ・アイ・アイライク・ジャイアンツ~


寝つきが悪く、頭と体が重いです。

心に降りかかる冷たい雨…今夜は止んでほしいなぁ。