gogoGIANTS

巨人軍の応援ブログ

社会人野球のJR北海道が休部を発表…

社会人野球の企業チームであるJR北海道の休部が発表されました。


JR北海道の見通し赤字額が235億円(過去最高)、硬式野球部への年間支出額が約4000万円とのこと。本業の業績悪化で企業のスポーツ活動が閉ざされるのは何も野球に限ったことではありません。まぁ、よくあること、しかたないことです。

しかし、これで、社会人野球における北海道の企業チームがまったくなくなってしまう…それがとても残念。

(JR北海道はクラブチームとして存続)


北海道新幹線が開通し、プロ野球では、札幌を本拠地にする北海道日本ハムファイターズが日本一になり、そのファイターズに我がジャイアンツの大田選手の移籍が決まった矢先に、「北海道絡み」の哀しいニュースでした。


そんな社会人野球は、今日も京セラドーム大阪で日本選手権大会の熱戦が繰り広げられ、まもなくベスト8が出揃います。

第1試合では、今夏の全国都市対抗野球大会・準優勝の日立製作所が鷺宮製作所に完封負けを喫し、すでに山岡投手の東京ガスも姿を消しています。

ジャイアンツファンとして注目すべきは、今日の第4試合でNTT西日本と対戦するヤマハでしょう。

同チームからドラフト4位指名された池田投手は、前回の登板(山岡投手との投げ合い)では4回5安打2失点の成績でした。

さて、今日はどうなることか…

結果に注目したいと思います。


ではまた。