gogoGIANTS

巨人軍の応援ブログ

6月の有利と不利

山形・福島の夜を忘れたいので、少し先の話を…。


今年のセ・パ交流戦は、言わば、去年の続き。対戦カードごとに片チームのホーム球場で行うかたちで、3回戦×対6チーム=各チーム18ゲームずつとなっています。

去年にホームで戦った相手とは、今年はビジターで、あるいはその逆となり、全チームがホームとビジターで9ゲームずつ行います。

つまり、2年越しでセ・パ12チームが平等な条件になるわけですが、今年の状況では、ジャイアンツ・ドラゴンズ・ベイスターズの「交流戦不利組」とタイガース・スワローズ・カープの「交流戦有利組」に分かれると思います。


なぜなら、パ・リーグ6チームの間に力差があるからです。


現時点でパ・リーグBクラスは、バファローズ・イーグルス・ライオンズ(順不同)。

セ6チームにとっては、これら「パBクラスとのゲームをいかにとりこぼさずに勝つか」が肝になります。また、パBクラスとホームで戦えられれば、有利になるはずです。


【セ6チームのパBクラス(5月18日時点)との対戦内訳(以下、セは昨ペナント順位順)】

・スワローズ=バファローズ・ライオンズとの6戦がホームゲーム

・ジャイアンツ=イーグルスとの3戦のみホームゲーム

・タイガース=バファローズ、ライオンズとの6戦がホームゲーム

・カープ=バファローズ、ライオンズとの6戦がホームゲーム

・ドラゴンズ=イーグルスとの3戦のみホームゲーム

・ベイスターズ=イーグルスとの3戦のみホームゲーム


さらに、ジャイアンツ・ドラゴンズ・ベイスターズの3チームは、ホークス戦がビジター(ヤフオクドームでのゲーム)になります。


独断的ですが、これが

ジャイアンツ・ドラゴンズ・ベイスターズ=交流戦不利組

タイガース・スワローズ・カープ=交流戦有利組

とした理由です。



続きは、ジャイアンツの話を中心に、明日木曜日の夜にでも…