gogoGIANTS

巨人軍の応援ブログ

ジャイアンツの開幕2カードの先発を考える

年が明けて、2017シーズンのプロ野球公式戦開幕=ジャイアンツの戦いがリアルに楽しみになってきました。

まぁ、その前にWBCがあり、坂本選手と菅野投手の活躍が気になるところですが…今日は開幕から2カードの先発陣について書きます。


日程は以下…

3月31日(開幕戦)=対ドラゴンズ@東京ドーム

4月1日=対ドラゴンズ@東京ドーム

4月2日=対ドラゴンズ@東京ドーム

4月4日=対ベイスターズ@横浜スタジアム

4月5日=対ベイスターズ@横浜スタジアム

4月6日=対ベイスターズ@横浜スタジアム

以降、甲子園でタイガース戦、東京ドームでカープ戦と続く。


さて、この開幕2カードの先発投手で気になることがふたつ。

1)WBC出場予定の菅野投手がどこで投げるか

2)新戦力の山口俊投手がベイスターズ戦で投げるか


すべてはWBCの結果次第ですが、仮に決勝戦まで侍ジャパンがコマを進めた場合、筆者(gogoGIANTS)は、菅野投手=ペナントレース開幕投手は避けた方が良いと考えます。決勝戦で菅野投手が投げなくても、です(帰国日からの調整を考慮)

また、山口俊投手の横浜スタジアムでの登板も避けるべきだと思います。


よって、開幕2カードの先発ラインナップは…

【ドラゴンズ戦】

マイコラス投手(開幕戦)→田口投手→山口俊投手

【ベイスターズ戦】

菅野投手→内海投手→第6の男


「第6の男」の候補は、大竹投手、吉川光投手、桜井投手、高木投手、宮國投手、杉内投手(順不同)などが並びますね。


言うまでもなく、開幕投手が誰になるかは、春季キャンプ→オープン戦次第ですが、いずれにしても、山口俊投手のベイスターズ戦先発は当分は回避すべき。

「山口俊投手とのハマスタ顔合わせを望む」ラミレス監督の挑発に乗って、ハラハラヒヤヒヤのゲームは止めましょう(*_*)