gogoGIANTS

巨人軍の応援ブログ

カトケン現役引退と平良投手の移籍のこと

今朝、各スポーツ新聞社等がネットニュースで、ベイスターズのFA人的補償による(ジャイアンツからの)獲得選手をいっせいに報道しました。

該当選手は、2017年にジャイアンツ入団4年目となるはずだった「平良拳太郎投手」でした。

平良投手は、沖縄県の北山高校出身。2013年のドラフト会議で、ジャイアンツから5位指名を受けた右腕です。

そして、ジャイアンツファンはご存じのとおり、一軍での初登板&初先発は昨年2016シーズン4月7日の対タイガース戦(@東京ドーム)

3回2/3・失点4で敗戦投手になりました(防御率9.82)

このオフにはプエルトリコのウィンターリーグに派遣され、ジャイアンツ若手投手陣の期待の星でしたが…しかたないですね。

かつて、大竹投手の人的補償でカープに移籍した一岡投手は新天地で輝きました。まさに同じようなパターンですが、今回のFAが、ジャイアンツとベイスターズの両チームにとってどんな結果になるかは、2017シーズン終了後に明らかになるでしょう。

ちなみに、ベイスターズは、人的補償の他に、金銭補償として山口俊投手の今季年俸8000万円の40%(=3200万円)を得ます。

頑張れ!平良投手。筆者(gogoGIANTS)は強く応援していきます。


それと、今朝はもうひとつ大きなニュースがありました。

カトケンこと加藤健選手の現役引退です。昨オフにジャイアンツから戦力外通告を受け、本人はトライアウトへの参加で現役続行を望んでいましたが、他11球団からお呼びはかかりませんでした。

うーむ、哀しく…そして、とても残念です。

加藤選手の明るい性格は、テレビ観戦を通じても十分に伝わってきました。

プロ生活18年…長い間、ジャイアンツに欠かせない捕手として、たいへんお疲れさまでした!

しばらくはゆっくりと体を休め、ゆくゆくは指導者として、ジャイアンツに戻ってほしいと思います。