gogoGIANTS

巨人軍の応援ブログ

「男」村田の「最後の直線」の意思と覚悟

ジャイアンツのグアム自主トレ組。坂本長野村田實松辻(順不同)組がグラウンドを出ようとしたところ、午後使用の阿部小林組に遭遇したそうです。

やはり、そういう環境なんですね。両組の合同練習も行えるということ。


さて、その自主トレメンバーのひとりである村田選手がテレビ番組のインタビューで、「(現役の)最終コーナーをもう回ってる」と言いました。

競馬で言えば、「最後の直線」に入ったかたちですが、村田選手はまだ36歳(2017年12月に37歳)なので、中山競馬場ではなく、府中競馬場と考えさせていただきます。

つまり、最後の直線は長い!

また、村田選手は2017年の漢字として「楽」の文字を挙げました。

「いつか誰かに抜かれるけど、そのときに『楽しかった』と思えるようにしたい」とのこと。

いいですね~!この考え方。

強い意志と覚悟があります。

「男」村田選手と言えば、打てないときの悲壮感が印象深いですが、2016シーズンの好成績が「俺はまだやれる!」という自信に繋がったのでしょう。

ベイスターズからのFA移籍の先輩としても「背中で見せてやる!」という思いがあるのでしょう。

…で、村田選手を追い抜くべき選手は、新外国人助っ人のマギー選手ではなく、言うまでもなく、岡本選手です。結婚して臨む2017シーズンの成績は、彼の今後の野球人生を大きく左右すると思います。


さて、かつて、ジャイアンツからカープへFA人的補償で移籍した一岡投手が、当時を振り返り、「ジャイアンツに、というよりもNPBに就職したという気持ちで移籍を受け入れ、心機一転した」と、平良投手にエールを送るコメントをしています。また、山口投手も平良投手に電話し、「新しい環境でお互いに頑張ろう」とメッセージしたとのこと。

イイ話ですね!


ちなみに、中山競馬場の直線は310メートル、府中競馬場の直線は525.9メートル(どちらも外回り)


ではまた。