gogoGIANTS

巨人軍の応援ブログ

Gの1番2番バッターは誰が最適なのか?

G党仕事仲間のタカヒロが、こんなことを言ってました。

「野球は9回ツーアウトからって言うけど、ジャイアンツの場合は初回ツーアウトから」

GW中も顕著だった「1番・立岡→2番・中井選手」の初回の自動アウト状態のことですね…うん、言い得ている。

で、昨日のタイガース戦は、高橋監督がいよいよ動きました。

スタメンは…

1番・石川→2番・中井選手

結果… 

初回の攻撃

石川 フォアボール 1塁

中井 相手エラーで出塁1,2塁

坂本 サードフライ  1アウト

*石川は走塁死 2アウト2塁

阿部 2ランホームラン 巨2-0神

3回の攻撃

大竹寛 見三振 1アウト

石川 ライトへのヒット 1塁

中井 フォアボール 1,2塁

坂本 3ランホームラン 巨5-2神

6回の攻撃

石川 ショートゴロ  1アウト

中井 ヒット 1塁

坂本 ヒット 1,2塁…

…というわけで、明日のカープ戦も、「1番・石川→2番・中井選手」でしょう。

筆者(gogoGIANTS)は、再三、「1番・長野→2番・亀井選手」という攻撃的オーダーを推奨しています。

しかし、亀井選手はどういうわけか、代打では「神」なのに、スタメン起用されると「凡人」になってしまいますね。

よって、外野陣のスタメンは「右・長野/中・立岡/左・石川」がいまは最適かなと思います。

その場合は、立岡選手が6番か7番ですね。

それもまた良いと思います。

いずれにせよ、ジャイアンツの得点力アップは、長野選手の復調次第。

クリーンナップは絶好調ですから、1・2・6・7番がどういう働きをするか、カープ3連戦での真価が問われます。

それと、これも再三書いていますが、セカンド=マギー選手…ダメですかねぇ?

「男」がサードに座っての重量打線は、相手投手にとってはかなり驚異的だと思うのですが…


さて、今夜で2位カープとジャイアンツは1ゲーム差になりました。

まずは、初戦の白星を!

ひとつずつ勝っていきましょう。

また明日。