gogoGIANTS

巨人軍の応援ブログ

男・村田の一発と田口投手の久々の勝利!

東京ドームでタイガースに連勝。ナイス!

田口投手に久しぶりの勝ち星がつきました。

お立ち台は、その田口投手と満塁でタイムリー・ヒットを打った阿部選手でしたが、もう一人を忘れてはいけません。

男・村田。

5回裏、1点ビハインド、ワンアウト・ランナーなし。そこで、スリーボール・ノーストライクからの4球目をスタンドイン。相手投手は当然ストライクを入れてくる場面。1球見ずに、狙いすましたかのようなヒッティングは、ベイスターズ時代の「男」を思い出させるものでした。

テレビ解説者の中畑さんも言ってましたが、カウント「スリーボール・ノーストライク」からのスイングは勇気が必要。4球目を凡退すれば「なんで様子を見ないんだ?」と責められます。

だから、今晩の「男」はカッコ良かった。この一発で、ゲームの流れがジャイアンツに来ましたから。


田口投手もよくしのぎました。4回表、ノーアウト一塁三塁を、下位打線相手とは言え、無失点で切り抜けたのは背番号90の成長だと思います。まだ20歳(9月で21歳)…前回の登板時に書きましたが、目指せ!「巨人の星(斗)」


さて、再び、打線の話。

タイガース先発が左なので、ギャレット選手ではなく、大田選手がスタメンでしたが、せっかくのチャンスを生かせませんでした。中井選手も今晩は無安打。うーむ。このあたりが悩ましい。

橋本選手もヒエヒエ状態が続くものの、6回に四球で出塁し、クリーンアップに繋げたことはGOOD。

また、8回の代打・山本選手は、送りバントをしっかりと決め、存在価値を見せました。良い経験値です。


さて、明日…

宮國・マシソン・澤村投手の3人を休ませなければいけません。

方法は

1)打線爆発での大差勝ち

2)高木投手の完投勝ち

このふたつを満たしたうえでの、5-1くらいのスコアが理想的かつ現実的でしょう。

もちろん、序盤・中盤で敗色濃厚なら、3人を休ませられますが、それはノーサンキュー。


そうそう…今日の澤村投手は気合いがみなぎってましたね。大切な知人でもスタンドにいたかな?

いまや守護神となった、その背番号16の懐かしいフレーズで今晩のブログを締めることにします。


明日も勝つ!!!